小生さんの台所

一人称は小生。以前は中華料理店に勤めていました。

【グルメ】姫路のデカ盛り!白馬!

スポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。 ご機嫌よう。小生です。 最近は、いい感じの台所完備の賃貸の空きを探しています。 過日、姫路は白馬に行って参りました。 もう20年来になると思います。 姫路では、ムッシュと並ぶ、大盛りで有名な店。小生的好みは、焼…

【食材】松茸とその問題

ご機嫌いかがでしょうか? 最近の日本の四季は明瞭でないので、今が秋なのか、夏なのか、はたまた冬なのか、わかりませんが、青果コーナーの品揃えを見ると、なんとなく秋が来たことを体感する。 松茸である。 仄聞するところによると、最近のヤングは松茸を…

【グルメ】神座でラーメン

神座 「かみざ」ではありません。 「かむくら」です。 しかし、小生の鍵盤(キーボード)は神座のファンでないので、「かむくら」で入力しても、漢字変換してくれないので、便宜上、「かみざ」と入力しています。 こういう系のラーメン いわゆるラーメンも好き…

【中華】ニラ肉炒め 王将風

ご機嫌よう。小生です。 今日のメニューは ニラ肉炒め 韮菜炒肉片 です。 小生は以前、餃子の玉将(仮称)に勤めていました。一番好きなメニューはニラ肉でしたね。 ではやっていきましょう。 材料 ニラ 一袋 もやし 一袋 玉ねぎ 1/4個 細切りに にんじん 少し…

【中華】中華ポテト

ご機嫌よう。小生です。 今日は中華のデザートを一興。 抜絲地瓜(バースーティークァ) 地瓜はサツマイモ。抜絲は、熱々の状態で飴が糸を引くように伸びることを意味しています。 美味しそうアル。 調理のポイントは、カリカリに揚がったサツマイモに、手早く…

【調理器具】包丁はハガネかステンレスか。家庭用のオススメは?

料理にのめりこんでくると調理器具にこだわりたくなる。中でも、家電と並び、のめり込み要素が強いのが「包丁」である。 包丁というと、和包丁や洋包丁、中華包丁に大別される。それぞれの小別はまた別の記事に譲りたい。今回の記事では、その材質について書…

ブログ開設のお知らせ

こんにちは。小生です。 本ブログでは、自宅での料理やグルメを中心に投稿しようと思います。 いずれは食材費の足し程度を稼ぎたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 記念すべきブログ開設に相応しい伊勢エビのサラダ。(於:第一楼)